半年

明日で震災から半年…。
何だかあっという間ですね。

震災で亡くなられた方のご冥福を心から祈るとともに一日も早い復興を望みます。


現地の(表面的な)復興は少なからず進んではいるものの、色んな課題が山積みで現地の方は大変だろうと思います。
プラス原発放射能の問題etc・・・。

自分の住む県も放射能汚染注意地区になったと先日の新聞に載っていた。
地表面の土のモニタリング観測値が高く、体に影響を及ぼす?国が掲げる年間基準の0.5ミリシーベルトを超えてしまう毎時の値が観測されていたそうです。

目に見えないだけに恐怖を感じますね。
見えないと言う事が逆に『大丈夫かも?』とあまり気にならない要素かもしれません。
福島第一原発から今居る地点の直線距離は139km。
周りの人は考えない様にしてるのか話題にもせず、特に気にしてはいない感じです。
色々な情報が散乱してどれを信じてよいのか分かりませんね。

数値と単位のマジックが…。

「本当の安全とは?」

これからどうなってしまうのか不安でなりません。

時期外れの画像ですが、下手くそながら今年撮った「蛍の軌跡」

追悼の意を込めて。