被災地

先日、実家の仙台へ嫁と帰省してきました。

それで、帰りに時間を作って被災地へ行き画像を撮ってきたのですが、
被災地に入り現状を目の当たりにして目を疑い、そして言葉を失いました…。

時間が余り無かったので、沢山は撮れませんでしたが少しUPします。




この荒浜は海岸に遺体が300人ほど打ち上げられた場所らしいです。
どこを見ても高台が無く、安全に避難する場所が見当たりません。
海に近い老人ホームもありました・・・。

見渡す限りがれきが散乱しており、
直後はもっともっと大変な状況だった事は想像に難くなく、そう想うと心が痛みます。

この現状を見て、本当に復興するには少なくとも10年は掛かるのでは?
そう思ってしまいます。

浜辺から離れた場所にまで津波が押し寄せた痕跡があり、
自然の脅威に人間は本当に無力であると痛感させられました。


一時の支援だけではとてもとてもままならないです。

僕ら個人個人が出来る事といえば、
被災地の方に負担を掛けない生活を心掛ける事と
亡くなった方の分、精一杯生きるという事、
そして定期的に出来る範囲で長期に渡り募金をする事位しか思い付きませんが、
微力ながらやっていこうと思いました。

取り敢えずどこに募金するか
震災寄付金がどこに集められて何に使われるのかを可視化したマップを見て考えよう。
http://bit.ly/k919TF


亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、
一日も早く原状復帰出来る様に頑張って欲しいと心から思います。